バンコク市内からパタヤまで、南東に距離にして約150キロ程度離れています。
150キロの移動と聞くと、初移動者にとってはひるんでしまいそうな距離ですよね。
ついつい「安心なのでタクシーで行こうかな…」と感じてしまいそうです。

でも、大丈夫です。
わたしも初タイ旅行の初移動者ですが、簡単に快適に移動できますよ。

広告
前回はカオサンロードからサイアム駅までは、タクシーで移動だったのですが
今回は公共の乗り物を利用しての移動になります。http://saso310.com/?p=2221

パタヤへの移動選択肢

大きく分けて3パターン

パタヤまでの移動について、旅行前に調べたところ
①バス
②タクシー
③ロットゥー(ミニバス)
の選択肢があることがわかりました。

ロットゥー

情報やガイドブックを読み込んだ所、ロットゥーは乗り心地が悪く
金額も大幅に安いわけではないようです。
バスは108バーツ、ロットゥーは100バーツです。

しかも、ロットゥーのチケット売り場はタイの人々で大混雑していて
エアコンも効いていないそうな・・・
高温多湿のタイでは、エアコンの有難みは格別です。

・・・という事で、ロットゥーは利用しない事にしました。

タクシー

パタヤまではバスでもタクシーでも、概ね2時間30分程度かかります。

タクシー利用した場合の情報収集では、約1500バーツ~2000バーツだそうです。
パタヤへ行く場合は、多くは料金交渉となる様子です。
4人で旅行して2000バーツを割ると、一人500バーツですね。

4人で乗車して料金交渉で2000バーツを確約して、ホテル前までの到着で…となると
まぁ検討の余地はあるかな…とは思いますが、バスが108バーツだと思うと…と
考えて、今回はタクシー利用も外しました。

タクシー利用のメリットは
・バスよりは座り心地が少し良いかな…
・トイレなど利用したい時は、言いやすい…(お腹を壊している時は便利かも)
だと思います。

割とタクシーは最初の交渉で、ふっかけ気味で交渉してくるので
自分の値段交渉力と、お互いの折り合いのつけかたが必要です。

バス

今回は108バーツという金額に惹かれて、バスを利用しました。
バスも日本の観光バス仕様なので快適でしたよ。

お勧めバス利用の移動方法

①まずは【サイアム駅】からBTSの【エッカマイ駅】まで乗車します。

BTSは、日本の電車と同じような感じで、怖くもなく清潔で揺れもなく快適です。

引用:

タイ語と英語表記もあるので、とてもわかりやすいです

サイアム駅でも緑のラインを辿って、ホームを探すとすぐにわかります。
・・・が、並んでいたタイの人に「エッカマイ??」と聞くと頷いて下さり
安心感が増します。

切符を買う時は、有人でも自動販売機でもOKでした。
目の前に自動販売機があったので、小銭で重くなった財布を取り出し
ひたすら小銭を消費して切符を購入しました。

改札口は日本でもおなじみの、自動改札です。

②エッカマイ駅で下車

エッカマイ駅で下車します。2番出口を目指して階段を降りて
Uターンする感じで歩いていくと、バスターミナルがドドーンと見えてきます。

すみません。バスターミナルの駅を写真撮り忘れましたが
すぐにわかると思います。

バスターミナル駅には「PATTAYA」と書かれた窓口があるので
「PATTAYA?」と一応確認して、人数を伝えると切符が買えます。
一人108バーツです。

パタヤ行きのバスは、1番乗り場です。

季節によっては違う乗り場からの場合もあるようなので
窓口に確認&バス到着時にチケットを見せる時にも確認をしましょう。

やはり、異国なので確認できることは確認をしておいたほうが安心ですよね。

こんなに立派な観光バス的なバスです。
108バーツで2時間半。パタヤまで乗車できるなんて、最高ではないでしょうか。

あ…でも、トイレ休憩は2時間半の間、一度もなかったです。
バスターミナルの待合室で済ませておきましょう。

パタヤからスワンナプーム空港までの帰りのバスは、後ろにトイレが付いていました。
もしかしたらトイレ付きのバスに当れば、ラッキーですね。

バス内はエアコンも効いていて快適です。効きすぎている感が多々ありますので
長袖カーディガンや、羽織るものを持っている時は是非準備を!!!!

また1度も止まらないので、飲み物を購入しておくといいかもしれないです。
バス乗り場に売店は隣接しています。

バスチェットにはシートの番号が書かれていますが、なぜか関係なく
皆さんは乗ったもの順で、好きな所へ座っています。
私たちもシート番号に座られていたので、違う番号のシートへ座りました。

後の方に乗った乗客は、カップルが別々のシートに座る事になってしまったりして
乗車中にフェイスタイムで話しているのが少し笑えました…
2時間半…さみしかったのね…

パタヤ到着

バスはパタヤのノースターミナルへ到着します。

ノースターミナルからホテルまでは
①タクシー
②乗り合いタクシー的なソンテオ
③バイクタクシー
で移動します。

タクシーは150バーツ~200バーツ程度です。
ソンテオは一人100バーツでした。
バイクタクシーはわからないですが、荷物を持ったまま荷台に乗るタイプです。
怖くて選択肢には入れていないのですが
荷物がバックパックのみの人には、安くて良いのかもしれないです。

私が今回見た、バイクタクシーに乗車したひとは女性で
スカートでスーツケースを抱えて乗っている人を目撃しました。
強い…。

ソンテオでもスピードを出して、迫力満点で振り落とされそうになります。
軽トラックに荷台と座る場所を付けた感じの所に、10人と荷物を載せます。
私は最後尾のギリギリに乗ったので、枠のようなところを必死に掴み
振り落とされないように頑張っていました。

こういう所が、異国を感じられてなかなか楽しかったりしますよね。
きっと日本では危険なので規制がかかって、体験できないような体験。

道路をスクーターにリヤカーをくっつけて、売り物やおばあさんを乗せて
爆走する人も多くみかけて、かなりの新鮮でした。

こんな感じで、ホテル前になると運転手が荷物を降ろして
「ここがホテル。」と教えてくれて、下車します。
下車時に100バーツを支払います。

ソンテオの迫力や風を感じながらの爽快感は、アトラクション並に楽しいです。
是非、体験しみて下さい。

次回は【パタヤを遊ぶ編】を書いてみようと思います。