こんにちは。
移住@沖縄のまりです。

先日、広島へ行ってきました。
ゲストも【Hiroshima】へ行きたい!!や、行って来た!!かたも多く
人気の観光地ですよね。

そんなゲストの貴重なご意見や感想を聞いたので
【広島の物件】【広島の街中】【移動】について調査を兼ねて
広島へ行ってきました。

今回は【那覇】から【広島】の移動について書きますね。

広告

【那覇】から【広島】への移動…どう行けば楽しみながら移動できるのでしょうか。

【那覇】から【広島】への移動 どうする?

広島は観光客も多く、物件視察や現状の確認をするために、よく行く土地です。

でも…沖縄から広島への移動は、飛行機での移動。
本州とは陸続きではないので、移動の選択が限られていますよね。

簡単な行き方であれば。

飛行機で広島空港まで、ひとっ飛び!!
それが一番簡単でラクチンな方法です。

ANAで 那覇発 15:30→ 広島着 17:15着 です。
反対に 広島発 11:50→  那覇着 13:40着 です。

約1時間45分で 広島空港に到着の予定です。
金額は1名 24600円~。とHPには書いてあります。
…なかなかの値段がしますね…格安チケットサイトからであれば
もう少し安く購入できるのかもしれないです。

でも…広島空港が…実はとても不便な所にあるのです…

住所が、広島県三原市本郷町善入寺64-31 と書いてあります。
広島市内へ行くには リムジンバスを利用して、約50分程度の距離だそうです。
金額は 大人1名 1340円。

広島に住んでいる家族に聞いても「不便~。何もないよ…」との意見があります。

ANA 1社だけで、時間も那覇を出発して空港に着いたら夕方…市内へ着くときは
もう夜じゃんっ!!的な…
なんだか有意義ではない気がして、実は広島空港着のANAを利用したことがないです。

そして、なんだか飛行機代も楽しくない割には高い気がして・・・。

金額を正規の値段の一番安いのに合わせると、飛行機代とリムジンバスで25940円。
時間は2時間35分ですね

安い、楽しい、融通が利くなら。

私は何度も広島へ行っている時は

【Peach】を利用して、那覇→福岡へ移動します。
福岡空港から地下鉄「博多駅」まで移動して
新幹線で【博多】→【広島】へ行きます。

Peachは、約4000円くらいで 1時間15分くらい。
(日によっては3000円台もあるので、要チェックです。)
地下鉄が 260円で 8分程度。
新幹線が8600円くらいで 1時間程度です。

全部合わせて 12860円です。
時期によっては、Peachが少し高い時もありますが
安い日と時間を狙ってみて下さいね

時間は寄り道なしでは、2時間30分弱です

比較してみると・・・

金額の安さでは、Peachと新幹線を利用することが、断然安いですよね。
時間はあまり変わらない様子です。

ただ、LCC利用の時は、トラブルの時などの代替機が用意されないので
絶対に行かなければいけない予定、仕事、出張の時は危険を伴います。
(去年、私も台湾旅行の時にPeachのエンジントラブルで那覇にリターンしました。
代替機もなく、日にちもギリギリになるので台湾旅行を諦めた経験アリです。)

福岡経由にする私の思い。

私はいつも広島へ行く時は、Peach、地下鉄、新幹線利用派です。

今回私は、博多へ着いたとたんに【日本蕎麦】を食べました…
そう、沖縄に住んでいると【沖縄ソバ】のお店が多くて、純粋な日本蕎麦屋さんが、なかなか見つからないです。
日本蕎麦が恋しすぎて…博多ラーメンではなく、日本蕎麦でした。

やはり福岡は、那覇とは違い【都会】なのです
色々な食べ物、お店の多さ、有名な屋台!!!!
この楽しみを満喫するために、福岡空港を利用して、地下鉄で
博多駅まで行って、新幹線で広島へ行きます。

そして、新幹線は【電車旅】をしている気分に♬。
そう、沖縄はモノレールの短い距離しかないので新幹線は
【旅気分】が盛り上がります。

車内販売、駅弁、車窓・・・京都に住んでいる時は
日常で普通に思えていたことが、沖縄へ住むと【非日常】になり
何もかもが新鮮に思えてきます。

沖縄へ帰る時の、私の気に入っているお土産は【因島のはっさくゼリー】です。八朔の果肉がゴロリと入っていて、あっさりとして苦みもあり、毎回購入しています。

しかも絵が大好き。最初は絵に惚れ込んでのジャケ買いしたのです。

観光地へのアクセス

【広島駅】についたら、そこからJRも市電も通っているので
交通の便がとても良いのです。

JRでも市電でも、観光名所の【原爆ドーム】や【宮島】へも行けます。
この【交通の便が良い】っていうのが、観光には一番の魅力。

沖縄はモノレールが那覇空港から首里間(現在、少し延長工事中ですが…)
運転免許がなかったり、外国人観光客で運転の自信がなく車移動しない人は
バス移動かタクシー、徒歩…の旅です。

その事を思うと、とても便利で観光にも優しいっ!!!

まとめ

私はやはりPeach+地下鉄+新幹線を選びます。
時間も大差なく、料金が大幅に安いです。

そして、博多の街を楽しんだり、広島の街を楽しんだりと
2倍の楽しみになるから。

大幅に料金が安くなったのを、観光や食事、お土産に使えます。

でも、ここは重要!!!!

仕事関係、出張、会議、どうしてもその日に到着しなければならない用事の時は
LCCの利用は危険です。

今までは「どうせ遅れても、次の便や代替機があるでしょ。」と軽く考えていたのですが
昨年【Peachリターン】を実際に体験して、台湾旅行が中止になったのを
考えると、代替機が出せる大手の飛行機会社を利用しましょう!!!と
声を大にして言いたいです。

どちらが自分に合っているかを見極めて、賢く利用してみて下さいね。