こんにちは。移住@沖縄の沖縄でロングステイ中のまりです。
今回は母親と【ハワイ島】へ行った旅をご紹介しますね。

母親も旅行が大好きで、世界各国いろいろな所へ行っています。
その母親が「だんだん年を取ると、体がついていかない所があるやん。
ハワイ島のキラウエア火山へ元気なうちに行っときたい。」と。

広告

なるほど…確かに長いフライトも大変ですが、キラウエア火山へ行くとなると
標高や気温差もあります。
よし、行きましょうっ!(旅行代はワリカンですが…いつか出してあげられる日が来ることを願います…)

ハワイ島へGO!

ハワイと言えば一番イメージするのは、ワイキキビーチのあるオアフ島ですが
ハワイ島はビッグアイランドと呼ばれる大きな島です。

母親も私もオアフ島へは行ったことがあるのですが、ハワイ島は初めてです。
【キラウエア火山】【マウナケア】と、ワクワクが止まりません。

ホノルルで乗り継ぎ

ハワイ島へは、飛行機を乗り継いで行きます。
最近は羽田や成田から、コナ直行便がある様子ですね。
私は関空からデルタ航空→オアフ島のホノルル空港で国内線に乗り継ぎ→ハワイ島のコナ空港で
到着。

国内線はハワイアン航空で、コナ空港までは約45分程度です。
あっという間に到着します。
日本からホノルルまで8時間程度あるので、もう45分なんて余裕です。

コナまでの乗り継ぎ時間は、約2時間程度ホノルル空港で待ちました。
ハワイ感が満喫できるので、いきなりお土産を購入したり
軽くお茶をしながら待っていると退屈しないです。

とりあえず私たちは軽くゴハンしてみました。

コナ空港到着

ハワイ島にはコナ空港とヒロ空港があります。
どちらにするかは、宿泊するホテルの場所で選ぶと良いです。

よく言われるのはヒロは雨が多いが、古き良きハワイ島が感じられる地域。
コナは雨が少なくリゾート地的な地域ということです。

私たちは次の日に、キラウエア火山とマウナケアを回るツアーを申し込んでいて
ハワイ島を一周する感じで移動する様子です。ヒロも入っていたので今回は私の
「マンタが見たい。」という希望で、シェラトンへ宿泊。
コナ空港到着となりました。

滞在ホテル シェラトン

ハワイ島のシェラトンは、マンタが夜になるとやってきて
海に入らなくてもホテルからも見られるのです。
シェラトン コナリゾート&スパ ケアウホウです。

コナ空港から約40分程度、送迎の車が来てくれます。
街までは少し距離はありますが、リゾートホテルなのでホテル内で完結できます。
このホテル、本当に毎晩毎晩マンタがホテル下の海まで来るのです。
いきなりですが、超お勧めです。WELCOMEな感じが伝わる、生花のレイと手紙。なんだかとても嬉しいです。

そして、マンタの写真を夜に集まっているのを撮影したのですが…
暗くてうまくブログにはアップできませんでした。
やはり、実際に観に行ってきてください!!!

到着日は長旅の疲れもあり、ローカルのバスでABCストアへ買い物へ行って
ホテルのレストランで夕食を摂って終わりです。

なんせ、明日の「キラウエア火山へ行く、ハワイ島一周の旅」に備えなくては。
朝の7:00にピックアップ予定です。

次回はハワイ島を一周しながら、キラウエア火山を楽しむツアー編でご紹介しますね。